トレノケート株式会社 藤田雅之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
所属会社: トレノケート株式会社
所属会社のURL: https://www.trainocate.co.jp/
お名前orニックネーム: 藤田雅之
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを使って3年ほど開発業務を行っていました。各種ライブラリを用いて画像処理を行った経験やAIモデルを開発した経験があります。
初めは、なんとなくプログラミングに苦手意識がある中でPythonを学び始めましたが、ほかのプログラミング言語に比べて読みやすく書きやすかったため使っていて楽しかったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
本試験を合格することで自分の知識の証明ができると思い受験しました。
勉強方法は、まずは模試を解くことです。Pythonの使用経験があったため、模試を通して分からない問題や知らない知識を明らかにすることから始めました。そこで分からなかった範囲に関しては、Pythonチュートリアルを読むことで正しい理解を得られるように努めました。処理の流れを理解するために、手元の環境でプログラムを実行してみるということも行っていました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
試験勉強をしていく中で、Pythonの基礎なのに知らなかったことがたくさんあるんだということに気が付きました。合格して良かったというよりは、試験勉強ができて知識が得られて良かったと思っています。基礎試験を合格した次はデータ分析試験の勉強もしたいと考えています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料の全額補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルで読みやすいコードを書くということです。自分だけが読むコードであっても考えうる限り分かりやすく書くよう心がけています。また、Pythonを学び始めた時の初心を忘れずに今後もPythonと付き合っていきたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicについて改めて調べていた中で、Pythonicの対義語はunPythonicと呼ぶんだということを知りました。unPythonicになっていないかどうか、今一度自分に問いたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後の業務の中でPythonを使った開発を行う予定はありませんが、正しい知識を持ってPythonの良さについて他人に教えられるよう勉強を続けていきたいです。
また、Pythonを使いこなせると様々なIoT機器を用いて自分の生活を快適にすることもできるのではないかと考えています。今後も継続して色々なことに挑戦していきたいです。

関連記事

  1. 栄野川 隼人様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合…
  2. 西野聡様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  3. rirako様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  4. シンクルー株式会社 鈴木 正明様のPython 3 エンジニア認…
  5. KQRMホールディングス株式会社 阿多 亮平様のPython 3…
  6. タカシ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  7. 谷田 彬様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. 立花 大祐様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP