akoya様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: akoya
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験は1ヶ月半です。プログラミングはほぼ初学者で、それまではHTMLの基礎がわかる程度しか知識がありませんでした。初めて勉強するプログラミング言語がPythonで、今流行っている言語だよなぁというイメージでした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
仕事でPythonを使うために解説サイトを使って勉強し始め、実際にコードを書いていました。1ヶ月程度でloggingやclassを使いこなせるようになったので、自分のPythonの理解度を周囲にわかってもらうためには資格を取るのが一番早いと考えて「Pythonチュートリアル」を買い、試験のために勉強し始めました。
最初に模擬試験を受け、何も勉強していない状態での正答率が55%くらいだったので、じっくりチュートリアルを読み、わからないところは調べて書き込みし、理解できるまで読み込みました。模擬試験は何度か受け、間違ったところを中心にチュートリアルを振り返りました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
自分が実際に書いたコードで使った機能以外にも、たくさんの機能や仕組みを網羅的に学習することができ、とても満足しています。試験勉強で得た知識を実際に書くプログラムに活かしていけたらいいなと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。今後手当や補助がつくようになればいいなと思います。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
自分以外もわかりやすいコードを書くこと。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
実践的なプログラミングを学ぶ入り口として最適なものと考えます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次はデータ分析試験の合格を目指して勉強しようと思っています。
また、Python以外の言語(特に静的な型付の言語)も勉強してみたいです。

PAGE TOP