ノマ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ノマ
合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数:2年
第一印象は型を考えないから楽!でした。
プログラミング未経験で会社に入り、2番目に出会った言語でしたが、型を定義しなくていいから楽だったり、インデントでif文を作ったりと、コーディング的にも、視覚的にもすごくすきな言語でした。
Pythonに出会った当時、未経験でプログラマーに向いていないんじゃないかと思っていましたが、Pythonのように入りやすいプログラミング言語があることを知り、モチベーションが上がりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
景品の「ワタシチョットPythonデキルポロシャツ」が欲しかったのが1番です。
というのも、他の言語の資格も考えたのですが、こうして受験のモチベーションを上げるようなものが少なく、そんな中たまたまこのポロシャツを見て、「これが欲しいから頑張ろう!」となりました。
また、Pythonを仕事で少し使い始めた時期でもあったので勉強のためにも始めました。
勉強方法としては、テキストを見て実際にPythonの環境下で動かしてみたり、仕事で実践していました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
知らなかった書き方や、ルールなどが多くありました。中でも、Pythonとは、と言われた時に詳しく説明できるようになったのが、なにより満足できるポイントでした。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
なし

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
インデントが特徴的なので視覚的にに見やすいコーディングを心がけています。また、コメントをわかりやすく残しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
教科書をもらえるキャンペーン等、受験者を応援する企画が多くて、他受験にない応援されてる感がすごく好きです!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
自作のアプリを作る。

PAGE TOP