necomimi様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: necomimi
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
最初に興味をもったのは5年前。「退屈なことはPythonにやらせよう」という本を読んでる人が近くにいたことがキッカケでした。SNSでもPythonが好きな人が多い印象でした。
5年前に少し触れていましたがちゃんと学びはじめたのは受験の2ヶ月前です。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
社内にプログラミング開発環境を整えようというプロジェクトに参加して、対象言語としてPythonが選ばれたこと。2022年春から資格手当の対象となったため受験を決意しました。
勉強方法は、Pythonチュートリアルをかるく読み流し、模擬試験→間違えた問題のPythonチュートリアル該当部分を読んだり、JupyterNotebookに書いて実行することを満点がとれるまで繰り返しました。
模擬試験は、DIVE INTO CODE → PRIME STUDYという流れで受験しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。
基礎的な知識を体系的に身につけることができたと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助と資格手当がありました

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
読みやすいコードが書けることがPythonの魅力だと思っています。そのため、コメントも読みやすさを心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
The Zen of Pythonの「Beautiful is better than ugly.」という言葉が好きです。
「美しい数式を考えよう」と言っていた数学の恩師の言葉を思い出しました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
社内にPythonを書く仲間が沢山増えたり、プライベートでもPythonistaの方々と交流ができたら嬉しいです。

関連記事

  1. john?様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. あやき様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  3. みみがー様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  4. 株式会社エニプラ 遠藤 宏紀様のPython 3 エンジニア認定…
  5. むくむく様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  6. 小村 優斗様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. コムチュア株式会社 小島千尋様のPython 3 エンジニア認定…
  8. 公手紘様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開し…
PAGE TOP