JIG-SAW 株式会社 山内 紀和様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:JIG-SAW 株式会社
・所属会社のURL: https://www.jig-saw.com/
・お名前:山内 紀和
・エリア:北海道
・合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験は約2年半です。
Pythonという言葉だけは知っていたので、コードを見たときに今まで使っていた言語に比べて、少し入りづらそうな印象を受けました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは会社の上司から、Pythonの試験があるというお話を聞いて勉強して受けてみようと思いました。
勉強方法は、既に仕事でPythonを使っていたので、コード自体を勉強する事は行わず公式出題範囲となっている“Pythonチュートリアル 第3版”の本を一度読んでみた程度です。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonを初めて学ぶ人が勉強して、文法や基礎的な部分の確認として試験を受験するには、最適な試験だと思いましたが、Pythonを日頃使っていると少し物足りない印象を感じました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
複雑すぎる処理をより複雑に書かないように、後で見たときにどこを修正するかわかるように可読性を重視して記述するように心がけています。いつもリファクタリングが多いですが。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルであり、作りたいものを明確にしてPythonicの追求を。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonは読みやすく書きやすいので、気が付いたらPythonでコードを書いている日々が続けばいいなと思ってます。
色々なアルゴリズムやプログラミング手法をPythonで実用していき、新しい発見をしていけたらと考えてます。

PAGE TOP