テレコムクレジット株式会社 キョウスケ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: テレコムクレジット株式会社
お名前orニックネーム: キョウスケ
合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴1年
型宣言がなく非常に危ない言語だと言う印象だった。
出来ることが多すぎて逆に困ってしまうような言語でとてもとっつきづらかった。
オブジェクトのようで手続型な書き方が多く読むのに時間がかかる。
慣れてくるとサクッとバッチ処理などをかけて便利な言語である。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社で受けることになった。
試験を通してPython理解を深められれば良いと思い受験した。
また、基本的なスキルがあると言うことを外部に証明する意味でも受験した。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足している。
オライリーの本は正直読みづらい。しかし、Pythonの基礎勉強としていろいろな参考書を読むことで勉強になった。資格という明確な目標を持っての勉強は有意義な時間だった。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
手当はなかった。
個人的な目標に関わるものであったため受講した。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
読みやすいコードを意識している。
Pythonは各人によってカオス化しやすい言語であると感じている。
PHPと似た空気を感じているため、保守しやすいように英文を読んでいるかのようなコーディングを心がけている。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
初めて知ったが非常によい活動だと思う。界隈が盛り上がることは一技術者として非常に嬉しい。
今後Python自体がさらに盛り上がりより良いライブラリやフレームワークができればぜひ触ってみたい。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はPythonを用いたwebシステムの構築を行っていきたい。
特にAWSのLambdaを用いた開発でマイクロサービスのリリースを行っていきたい。社内の業務改善もPythonで行っていき定型処理を自動化していきたい。

PAGE TOP