Rayer様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: Rayer
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数:1年未満
趣味でスマホアプリ開発した経験があり、Pythonの言語としての柔軟さと厳密さに感動しました。PythonはWEB開発や自動化、データ分析やAI開発とできることが多いと知り、ワクワクしながら勉強を始めることができました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受けたきっかけは、G検定の勉強を通じてAI・機械学習の分野に興味を持ち始めたためです。
まずはUdemyの動画教材を見ながらコードを書き、直感的にPythonの基礎を理解しました。その後は公式テキストを購入して不足していた知識をインプット、無料の模擬試験を提供しているD-proでアウトプットをして試験当日を迎えました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
「Pythonを始めたいけど何から学べば良いか」と悩んでいましたが、本試験が道標となり、データ分析に関するプログラミング基礎を網羅的に学ぶことができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
はい。取得支援対象の資格として、受験補助が出ます。(ただし合格が条件)。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonに限らずプログラミング言語はやりたいことを叶えるための手段です。Pythonを学ぶ楽しさは忘れずに、「なぜプログラムを書くのか」という目的意識は常に持ち続けたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「読むは易し、書くは難し」と思っています。自然とPythonicに書けるよう精進します。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析による客観的な根拠を持って多くの課題解決をしていきたいです。さらにはAI開発を通じた新たなプロダクト開発にも挑戦したいと思います。

PAGE TOP