yskuer-py様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: yskuer-py
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
python経験は一年半ほどになります。
pythonにはじめに出会ったのは、新卒で入った会社での研修でした。はじめにjavaを研修で学習したため、pythonは制約が少なく書きやすいという印象を受けました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
業務でpythonを使用する経験があり、新しく入った会社では取得が全面的に推奨されていたため。(新卒の研修で全員取得するそうです)。
勉強方法は、基礎的なところは業務を通じて覚えてましたが、試験にあたり全体的に復習しました。YouTubeで基礎試験向けの解説動画を行なっている方の動画視聴がかなり役立ちました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。今まで業務を通じてその場しのぎ的に対応していた部分もあったのですが、改めて基礎的なところを確認し、体系的に学習できたことは非常に良い体験でした。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
現在の会社では、基礎試験とデータ分析試験は対象になります。実践試験は申請すれば対象にはなりそうです。祝い金と受験費補助がありますのでたいへん助かっています。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
pythonの仕様や特性を念頭に置いて使用すること。
javaなどの静的型付け言語で実装するのではなく、pythonで実装するのは何故なのか、を考え、pythonで実装する意味を最大化できるよう意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
pythonでもできること、pythonにしかできないこと、pythonにはできないこと、pythonが得意なことを理解して使用すること。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
pythonデータ分析はすでに取得したため、実践試験も受験、合格の予定があります。
業務を通じ、大規模なソフトウェアから小規模なツールまで、pythonを生かした優れた実装を行えるよう日々学習を続けていこうと思います。

PAGE TOP